top

夜行バスでの失態と郵便車

夜行バスでの失態と郵便車

181113-006.jpg

こんばんは、ちょっと間が空いてしまいました。
先週から風邪を引いてしまってなかなか治らず更新できませんでした。
人の前で話す仕事で風邪を引くのは社会人として失格な訳ですが、この時期毎年風邪を引いてしまいます。

昨日の夜の新幹線に乗れなくて朝の新幹線でも良かったのですが、家に帰ってまた朝に出るのも嫌だったので、久しぶりに夜行バスに乗りました。
熱が出て薬を飲んでいるせいもあって爆睡してて、朝、恥ずかしい事に運転手さんに起こされました(笑)

運転手さん「富川鉄道さん、〇〇駅で降りられますか?」
僕「はい、そうです。」
運転手さん「今、〇〇駅です」
僕「あーすいません!」
運転手さん「急がなくていいので、忘れ物ないようにして下さい」

朝1回起きた時に1つ前の駅で、もう1回寝てると思ってなくて声を掛けられてもまだ着いていないと思い込んでいました。言い訳をすると夜行バスに乗った事がある方はご存知だと思いますが、カーテンが全部閉められているので景色ではわからないので、車内放送と時間で目的地を確認する訳ですが、風邪薬を飲みイヤホンで音楽を聴きってしてたらこの失態です。。。

でもバスで爆睡して朝スーパー銭湯でさっぱりしたおかげで昼には少し良くなってきました。

という事で、どういう事かわかりませんが今回は郵便車です。
客車の方は以前に作ったものです。

今回、キハ58系列に似たキヤ25を作成してみました。例によって窓割などは実車とは異なりますが。

このキヤ25は四国に配属されていてネットで画像などをみるとキハ40みたいなのにも連結されていたようで普通列車にも繋がっていたのでしょうか?4両しか製造されなかったようです。車両は郵政省の所属だったようです。

181113-005.jpg

郵便車ではないですが、僕の高校の時位の高崎線もしくは宇都宮線の夕方前の下り列車の一番後ろの車両は締め切りになっていて、新聞の夕刊が積んであったように記憶してます。
尾久客車区が好きで高校終わってたまに尾久まで行っていました。行っていたと言っても、携帯を持っていましたがカメラはまだついていない時代なので、尾久駅のホームから眺めているだけです。

181113-001-01.jpg

もう北陸新幹線も長野まで開通している時なので、昼行特急はいなかったですが、まだ北斗星、あけぼの、北陸といったブルートレインが走っていた時代で寝台列車が休んでいる所を見れました。

A列車も300編成にまでなって編成に余裕が出来ていると思いますので、走らせなくても車両基地の端っこに留めておくだけでも良いのではないかなと思います。
年末年始の臨時で走らせるとか、機関車に引かせて空いたスジに廃車回送で走らせるのも良いかもです。

181113-003.jpg

 

181113-002.jpg

キハ58系とキユ25ですが、色味を少し変えています。
キハ58の方は色あせた感じにしています。ピカピカの新車の感じがお好きな方もいるとは思いますが、個人的にはくたびれた感じが好きです。キユ25は少し濃いめにしてみました。

またキユ25の種車で使わない両運転台の方がありますが、使わない方なのでテクスチャがめちゃくちゃになっていますがご理解ください。

181113-004.jpg

Old carのページかexpress(diesel)のページからどうぞ。
どちらも一緒のファイルです。

みなさまも風邪を引かないように気をつけてください。

車両作成カテゴリの最新記事