top

E261/E257の作成

E261/E257の作成

マップが完成して、どんな列車を設定しようかと考えて、観光列車と直流型の特急車が欲しいなと思って作成しました。

まずE261です。

この車両は種車があるかないかが一番の問題でした。当初は上の画像の右に見切れているARの車両にして取り掛かったのですが上手くいかなかったので、ゆふいんの森にしました。

初めはこれも無理かなと思いながら作っていて、なぜかバスを作っているようですが、セレガーラでもエアロエースでもありません(笑)

そこそこ完成した時にふと左側をみたらテクスチャーがずれていて、右と左でテクスチャの展開が違っていました。この部分が3ピクセルほどを引き延ばしています。上手くいかなければ仕方ないので色を付けないでデザインとしてシルバーのラインを入れようかと割り切っていました。
綺麗ではありませんがなんとか斜めのラインが入ったので、これで完成としました。

遠くからみる分にはあんまり気にならないので、近寄らないで下さい(笑)

次にE257系です。踊り子に転用される予定のリニューアル車です。
この車両は元々ある車両なので形は問題ないですが、この車両に限らず、ラインが入っていない車両にラインを入れようとすると、テクスチャの展開の仕方、引き延ばしの仕方が違うので線がずれてしまいます。485系のレッドエクスプレスなどもラインを入れるとずれます。

この車両も不思議な引き延ばし方をしてるので、中間車両のラインが車端で少しずれます。中間車両が2両別にあるので、どちらかを合わせられれば良いのですがそれもできませんでした。
中間車はどちらか2両、線のずれが気にならない方を選んで下さい。どちらもずれているので一緒ですが(笑)

この車両は空港特急にしようと思って作ったので、色のパターンは後で変えて使おうと思っています。実車は先頭車両の中頃からブルーのラインがストライプに入ってくるようです。ちょっとそれは無理なので先頭車両の初めからストライプが始まっているようにしました。

また、この車両の白と黒の色について。本当は白は少しクリームっぽくするとか黒はグレーに寄せるなど色をやわらかくしますが、真っ黒と真っ白が映えるかなと思ったのであえて白と黒を強くしてます。

この車両、非貫通型もありますが、これは185系のようなグリーンのストライプを入れて使おうと思ってます。非貫通型は実車の帯のようにならなかったので非公開です。

新しい伊豆の顔ですね。ダウンロードはtrainのページからどうぞ。

車両作成カテゴリの最新記事